【S14】邪智暴虐のラキドヒドムドー【最高2037最終2005】

f:id:daminmusaboro:20190402152539p:plain

【はじめに】

S14お疲れ様でした。結果は奮いませんでしたが、反省等々色々思うところがあるので執筆します。




【パーティ紹介】

f:id:daminmusaboro:20190402151600p:plain
ゲンガー@メガ石
臆病 B4 C252 S252
祟目 ヘドウェ 鬼火 道連れ

QRを作って頂いたヘドウェゲンガー。道連れは相手の思考の外にある事も多く、見えない勝ち筋として有用に機能したが気合い玉が欲しい場面もあった。後述のラッキーと併せての縛り範囲の拡大と、道連れの使いやすさ、レヒレテテフへのダメージを考えCSでの採用。



f:id:daminmusaboro:20190402151325p:plain
バンギラス@悪Z
慎重 H252 A52 D204
イカサマ 追い討ち 吠える 眠る

追い討ち枠兼拘りテテフへの引き先。この枠は当初防音ジャラランガを使っていたが、微妙だったので変更した。が、こいつもなんか微妙だった。吠えるによって、身代わりを張り追い討ちから逃げてくるゲンガーを無理やり引っ張り出すことができる。悪Zは追い討ち枠+αの性能を持たせるために採用したが、ラムじゃないせいでゲンガーを狩りきれない事があり困った。眠るはサンダーや毒ガルド、ポリゴン意識。



f:id:daminmusaboro:20190402151344p:plain
ヌオー@オボン
呑気 H252 B252 D4
熱湯 地震 カウンター 再生

地面枠。バンギや積むランドへのある程度の対抗手段。ラキドヒドムドーに加えた4枚目の受け駒。4枠選出の解消に役立った。当初は蓄える型で使っていたが、積んでも遂行速度が遅いせいで結局急所に怯えることになる、元来の種族値が低すぎるという理由で変更した。カウンターは決まれば数的有利を取れる点が非常に優秀だった。持ち物は確定数のずらし意識と、カウンター後も役割を持たせやすいようにオボン。


f:id:daminmusaboro:20190402151358p:plain
ラッキー@輝石
図太い B252 D100 S156
投げ 電磁波 ステロ 産み

特殊受けというよりは特殊クッションに近い。Sは麻痺後最速グロス抜き。構成はとんぼるちぇん及び釣り出しへの対抗策、ゲンガーの縛り範囲を拡大するためのステロ。リザやアゴへの切り返し、タマゴゲンガーの祟目の威力を上げる電磁波。削りの手段である投げと回復手段の産み。



f:id:daminmusaboro:20190402151415p:plain
ドヒドイデ@ヘドロ
図太い H252 B252 D4
熱湯 トーチカ 霧 再生

ヒトデ枠。ヘドロトーチカで格段に受かる範囲が広がる。



f:id:daminmusaboro:20190402151432p:plain
エアームド@ゴツメ
腕白 H244 A44 B220
ブレバ 毒 鉄壁 羽

数値が足りない。何度もギャラに怯み殺され何度もガッサに昏睡レイプされた。鉄壁のおかげで最悪ミミッキュを見れる。




【きつい相手】

ジャラランガ
対抗手段ほぼ0。最終日めちゃくちゃ当たった。しかも1700から3回くらいマッチングして困った。ムドーのブレバやゲンガーの道連れで拾えることもあるが、切っていいポケモンではなかった。

・雨ラグ
ムドーが怯む。

・ギャラ
だから怯むなって。

・ボールゲンガー
避けてね。

・シャドクロ剣舞ガルド
ヌオーを選出できてないと辛い。

・ゴーリ
ステロ+ゲンガーのヘドウェで縛りたい。



【反省】

勝ち切れなかったとおぼわしき理由を以下列挙する。

ジャラランガとの頻発マッチ
先述の通り。


・並びの多様化に伴う選出択の発生
これがきつかった。流行のリザグロスランドはある程度意識して組んだつもりだったが、上からスイープする枠がゲンガーしかいないせいで窮屈な選出を強いられる事が多かった。


・試行回数、練度の不足
元々時間がかかる構築ではあるが、それでもすぐ疲れて対戦をやめたりせず、もっと勇猛果敢に潜り続けるべきだった。何百戦もするのは結果を出すために必須な事だというのにも関わらずだらけていた。


・未曾有の回線不良
あまり言い訳にはしたくないが触れずにはいられないので。シーズン中盤から終盤、特に終盤だが、通話中、ないしツイキャス中以外でレートをすると必ず回線が切れるという事態に陥った。ルーターに問題があるのかDSに問題があるのかは不明だが、これが大きな足枷になった。一つの仮説としては、通話中、キャス中は常に携帯が通信をしている状態である事が共通しているので、そこに何か要因があるのではないかと考えている。これに関して何かわかる方がいたら教えて欲しい。


【終わりに】

今シーズンで本当の本当の本当にポケモンからは暫く退きます。度重なる引退詐欺に関しては謹んでお詫びします。理由としては自身が浪人生という身になること、モチベが薄れてきたことが挙げられます。受かった所を蹴っての浪人なので、これ以上舐めた真似はできません。キャスを始めて4ヶ月程になりましたが、ただただ純粋に楽しく、そこでできた新たな人間関係は代わりのない宝だと思ってます。Twitterでの活動は継続していく事かと思いますが、キャスでの活動やポケモンに関してのツイートは控えめになります。それでも良ければ、今後とも平凡ノ助をよろしくお願いします( ・―・ )。それではまたどこかで。