【S12最終2145/19位】流麗ループ

f:id:daminmusaboro:20201201103138j:image

【はじめに】

 どうも平凡ノ助です。シーズン12の結果は最終2145/19位でした。シーズン終了30分前までは1桁順位にいたのですが、欲張ってもう1勝しようとしたら1万位とマッチングしてしまい、その試合は何とかなったものの次の試合で負けて散りました。萎えました。それはさておき、しっかりと記事は書いたので宜しければご一読くださると幸いです。

 

(以下常体)

 

【構築経緯】

これまでと同様、毒菱+小さくなるラッキーによるゲームメイクをコンセプトにした受けループを構築した。

 

 

【構築概要】

 

レイスポス/黒の嘶き/ラムのみ

f:id:daminmusaboro:20201201114027g:image

臆病 B36 C252 S220

シャドボ 破壊光線 鬼火 巧み

 

スイーパー①。カバ展開やラグ展開にイージーウィンを狙えるラムの実で採用。高い素早さから巧みによる速やかな火力上昇と鬼火による妨害を行える点に魅力を感じた。Sラインは準速ドラパルト抜きで止め、残りはBに回した。これにより、悪ウーラオスの無補正暗黒強打をダイマ時または火傷時に確定で耐える(意地は乱数50%)。それなりに手応えは感じたが、悪ウーラオスの増加による運用のしにくさが気になったため、シーズン最後の数戦のみエースバーンに変更した(一度も選出することはなかった)。

 

 

フェローチェ/ビーストブースト/スカーフ

f:id:daminmusaboro:20201201103157g:image

意地 H52 A252 B4 D12 S188

インファ アクセル 毒づき 蜻蛉

 

スイーパー②。スカーフを持たせることで、どんな対面でも安心して蜻蛉を押すことができ(タスキでは相手のスカーフ持ちに削られてしまう懸念がある)、相手アタッカーのSランクが上昇した状態であっても切り返しを行うことができる点が強力であった。同様のことはスカーフドラパルトでも行えるが、スカーフ持ちでありながらダイナックルや特性で火力を上昇させることができる点からこちらを評価した。Bラインはダウンロード対策(D>B)をしつつ特化鉢巻ゴリランダーのグラススライダー確定耐え、Sラインはスカーフ補正非考慮で準速ドラパルト抜き。

 

 

カイリュー/マルチスケイル/厚底ブーツ

f:id:daminmusaboro:20201201103151g:image

図太い H244 B252 S12

暴風 放射 吹雪 羽

 

秘密兵器。マルスケと羽を駆使しつつ、エースバーン、ゴリランダー、ランドロスをまとめて対処できる点を評価した。受け駒でありながらナットレイカミツルギを迅速に処理できる希少な存在でもある。一見で受け駒であるとわからないという強みもあった。持ち物はマルスケをステロから保護するための厚底ブーツ

 

 

ラッキー/自然回復/輝石

f:id:daminmusaboro:20201201101531g:image

図太い B252 D124 S132

投げ 小さくなる 身代わり タマゴ

 

いつもの構築コンセプト。電磁波も試したが、考察の末やはりこの型に落ち着いた。Sラインは4振り65族抜き。

 

 

ドヒドイデ/再生力/タスキ

f:id:daminmusaboro:20201201101503g:image

図太い H252 B252 D4

熱湯 毒 毒菱 再生

 

毒菱要員。今期はウツロイドアーゴヨンに毒菱を回収されてしまう点が厄介だったが、それでも毒菱を回収されないパーティに対しては依然として有力だった。タスキは主にサンダーやランドロス対面で役立った。

 

 

ヌオー/天然/オボン

f:id:daminmusaboro:20201201101407g:image

腕白 H252 B252 D4 

地震 カウンター 毒 再生

 

地面枠。ブリザポスをどうにかしてほしいという期待を込めたが、実際のところかなり怪しい。持ち物はブリザポスやランドロスダイマ技に対して確定数をずらせるオボンを採用。ウェポンはダイマを切ることによってウツロイドやカプ・コケコの草結びを透かしつつ処理することができ、Dを上昇させることもできる地震にした。

 

 

【結果】

TN ぐぬぬ 最終2145/19位

f:id:daminmusaboro:20201201114055j:image

f:id:daminmusaboro:20201201154744j:image

f:id:daminmusaboro:20201201154756j:image

 

【おわりに】

シーズン13で結果出そうとしたら、年末を返上してぽこもんしないといけないのなんか嫌じゃね? ということでシーズン13はやりません。きっと。読了ありがとうございました。

f:id:daminmusaboro:20201201172324j:image