【S21最終2111/60位】まもるーぷ

f:id:daminmusaboro:20210904150701j:image

【はじめに】

どうも平凡ノ助です。S21の結果は最終2111/60位でした。結果としては微妙でしたがそれなりに面白い構築に仕上がってると思うので宜しければご一読ください。と言いつつマンタインを記事にしたかっただけです。

 

(以下常体)

 

【構築経緯】

いつも通り受けサイクルを考えるところからスタート。まずムゲンダイナ軸の受けループを運用していたところ、増加していた鉢巻ウオノラゴンやヒヒダルマに対して発生する拘り択が鬱陶しかったので、構築全体に守るを採用することで解消を図ろうとした。ところが、これでは一方で急増していた「未来予知→高火力物理への引き→攻撃」という展開サイクルに全く安定しないという課題が浮上した(未来予知は守るを貫通してしまう)。そこで、未来予知を仕掛けてくるエスパータイプや、片棒の高火力物理枠として採用される鉢巻ウオノラゴンやウーラオスに強いザシアンを受けサイクルの軸として置き換えることで、これを解決した。結果、構築全体に守るを採用したザシアン軸のタイプ受けサイクルが完成した。

 

 

【構築概要】

ザシアン/不撓の剣/朽ちた剣

f:id:daminmusaboro:20210902191540g:image

意地 H236 A252 S20

巨獣斬 じゃれつく インファイト 守る

 

守る採用の謎ザシアン。守るの目的はカイオーガヒヒダルマとの対面で拘りチェックをするため。これにより、交代読みで舐めた技を打ってきた場合に安心してザシアンで突っ込むことができる。しかしながら、ヒヒダルマの被選出率が想定より低かったこと、体感ではあるがカイオーガの個体数が減っていたことを鑑みると、賢明な選択ではなかった。構築コンセプトを遵守するあまりに判断を誤った典型例である。ウェポンはオーソドックスなものに落ち着いたが、変えるならばランドロス意識でじゃれつくを氷の牙に、守るをワイルドボルトにしてテッカグヤドヒドイデ入りに選出を臆さないようにするべき。選出率は伝説枠としては控えめだったが、トップメタであるだけに相手の選出を考えやすいという強みを多分に感じた。ザシアンの強さは今更語るまでもない。そりゃザシアンなんだから強いでしょ。配分はHAベース。

 

 

ヒヒダルマ/五里霧中/スカーフ

f:id:daminmusaboro:20210902191548g:image

陽気 A252 S252

つらら落とし フレドラ 岩雪崩 とんぼ

 

サンダーやランドロスに強いスカーフ枠として雑に採用。こいつがいるだけで相手としては氷の一貫を作りたくないので、相手の選出を想定しやすい。岩雪崩はホウオウ意識。とりあえず黒バドレックスより速い枠が欲しかったので、この枠は構築単位で重いウーラオスに強めな襷フェローチェ等も候補(Frontierではそちらを使用)。

 

 

ヒードラン/もらいび/残飯

f:id:daminmusaboro:20210902191029g:image

穏やか H252 D252 S4

マグスト 大地 挑発 守る

 

ムゲンダイナや諸々の受け駒に強い汎用特殊受け。優秀な耐性はコンセプトとして掲げた守るを駆使した受けサイクルとよくマッチしている。マグストの機嫌次第で性能が大きくブレる点は気がかりだったが、こいつのおかげで受け気質な構築には高い勝率を保つことができた。

 

 

バルジーナ/防塵/厚底ブーツ

f:id:daminmusaboro:20210902191213g:image

慎重 H252 D252 S4

はたき 毒 守る 羽

 

黒バドレックス受け。技構成はウェポンとしてはたき、ダメージソースとして毒、構築コンセプトの守る、回復技の羽。悪技としてはイカサマやバクアなどもあるが、持ち物を剥奪できるはたきが抜きんでていると感じた。黒バドレックス受けではあるが、+2ドレインキッスが乱数2発なので注意。悪タイプなので、散見された「未来予知→高火力物理への引き→攻撃」という動きに守るを打つことで無傷でいなすことが可能。高火力物理の枠が守るを貫通するウーラオスであっても、鉢巻でなければ羽で間に合う。持ち物はステロ対策のブーツ。

 

 

マンタイン/貯水/ソクノの実

f:id:daminmusaboro:20210902191145g:image

臆病 H244 D20 S244

熱湯 ミラコ 身代わり 羽

 

最強のおさかな。特性貯水によってウオノラゴンのエラがみやカイオーガのしおふきに受け出しができる。他の役割対象は受け構築で重くなりがちなカプ・レヒレヒードランヒードランは準速までならば上をとっているので、挑発の上から身代わりや羽を押すことができる。カプ・レヒレについては、怒り挑発型ならば基本こちらの方が速いので、怒りに対して上から羽をうち、挑発を打たれた後にミラコを押すことで怒りを反射して処理ができる。眼鏡レヒレのムンフォは2発耐えるので受け出しが可能。トリックはマンタインを受け出す前に他で守るをすることにより、不慮の事故は起こらない。瞑想型は全くマッチングしなかったが、タイミングよくミラコを押せば何とかなるんじゃねという感はある。持ち物のソクノは構築単位で重いサンダーやロトムに対してミラコによる処理ルートを設けるため。ソクノを食べれば特化サンダーの珠10万までは耐える。ボルチェンを押されても裏に負荷がかかる。備考として特化カイオーガの眼鏡かみなりでさえも70%ほどの確率で耐える。また、一般的なドヒドイデやヌオーに対しては身代わりを張れば完封できるので、一方的に熱湯で火傷にさせてTODすることも可能。他にも、準速マンムーや遅いランドロスの上から熱湯を押すことができ、地面の一貫を切る事ができるなど、評価できる要素は多い。使ってるうちに可愛さに気づいて愛着が湧いてきた。

 

 

ヌオー/天然/ゴツメ

f:id:daminmusaboro:20210902191155g:image

図太い H252 B252 D4

カウンター 毒 守る 再生

 

地面枠兼ザシアン受け。持ち物はゴツメ。これがないとザシアンにじゃれつく急所の試行回数を稼がれてしまう。相手のランドロスについては鉢巻だったり草結びがあったり受け出し際にとんぼ返りで回されると困るので、基本的にはヌオーで見ようとはせずに地面無効のマンタインバルジーナを絡めていた。技構成についてはコンセプトの守ると回復技の再生は確定で、残りはダメージソースの毒とウーラオスを迅速に処理できるカウンターにした。

 

 

【結果】

TN  No one  最終2111/60位

f:id:daminmusaboro:20210902191632j:image

f:id:daminmusaboro:20210902191643j:image

 

【おわりに】

先日、トレーナーカードを作る某サイトではじめて下記のような表示が出てきました。

f:id:daminmusaboro:20210904180813j:image

当初はそういうこともあるのかと思っていたのですが、しばらく時間を置いても解決しませんでした。Twitterでそのような旨を呟いている人も見受けられませんでした。どうもおかしいと思って原因を洗い出してみたら、一言コメントの欄に打った🐟(魚)の環境依存文字が弾かれているだけのようでした。しょうもね~。読了ありがとうございました。

 

f:id:daminmusaboro:20210904181816j:image

↓Frontierで使用した方

f:id:daminmusaboro:20210904181834j:image