【S15最終2101/38位】幽玄ループ

f:id:daminmusaboro:20210301122948j:image

【はじめに】

 どうも平凡ノ助です。シーズン15の結果は最高2122、最終2101/38位でした。いい加減1桁順位を取りたかったのですが力及ばずでした。それではご一読くださると幸甚です。

 

(以下常体)

 

【構築経緯】

 竜王戦予選で使用し、手応えを感じていた毒菱ムゲンダイナ+身代わりラッキー+メタモンを軸とした受け構築をベースとし、改良を試みた。

 

【構築概要】

ムゲンダイナ/プレッシャー/ヘドロ

f:id:daminmusaboro:20210301122610j:image

臆病 H252 B212 S44

ダイマ砲 マジフレ 毒菱 再生

 

毒菱を駆使したゲームメイクを行うムゲンダイナ。規格外の耐久力により不利対面でも居座って毒菱を撒く選択をとることができる。ダイマ砲は安定打点として、マジフレは鋼タイプへの打点でありながらカイオーガイベルタルウツロイド、サンダーなどの火力を削ぎつつ展開できる点を評価し採用した。 Sは最速ウツロイド抜き、総合耐久意識でH振り切り、余りはBに寄せた。持ち物は自動回復ができ、疑似的に耐久力が上昇するヘドロ。明確に役立つ場面は鉢巻ウーラオスの暗黒強打を枯らす際。

 

テッカグヤ/ビーストブースト/残飯

f:id:daminmusaboro:20210301123919g:image

図太い H252 B244 S12

ラスカ 放射 宿り木 守る

 

ムゲンダイナとの相性補完に優れる物理受け。ランドロスガブリアスなどの物理地面タイプや日食ネクロズマの対処を担う。技構成は宿り木守るに加え、ランドロスの威嚇を無視しつつダイスチルで能動的にBを上昇させることができるラスカ、鋼タイプへの打点となる放射。日食ネクロズマの対処についてはテッカグヤ単体では怪しいのでメタモンと併せて選出することを心掛けた。

 

バンギラス/砂起こし/チョッキ

f:id:daminmusaboro:20210301122639g:image

勇敢 H252 A4 D252

ロクブラ バークアウト 馬鹿力 冷凍ビーム

 

イベルタルや黒バドレックスを対処する駒。HDチョッキのため特殊方面は非常に硬い。技構成はメインウェポンとしてロクブラ、黒バドレックスの身代わりを貫通して大ダメージを与えることができるバークアウト(無振り黒バドレックスに対して70.8~84.5%)、ダイナックル媒体として馬鹿力、ランドロスの威嚇を無視して攻撃できる冷凍ビーム。

 

ウインディ/威嚇/オボン

f:id:daminmusaboro:20210301122440g:image

図太い H252 B252 D4

放射 熱砂の大地 吠える 日差し

 

ザシアン受け。白バドレックスやガラルヒヒダルマ意識で氷の一貫を消す役割も担っている。技構成については疑念が残るところで、当初は熱砂の大地を切って鬼火にしていたが、構築単位で非常に挑発マグストヒードランが重かったので変更した。吠えるはムゲンダイナで毒菱を撒いた後にホウオウやメンヘラミミッキュを流すという動きを行うために採用した。持ち物は厚底ブーツ、ゴツメなども候補。

 

ラッキー/自然回復/輝石

f:id:daminmusaboro:20210301122755g:image

腕白 B252 D108 S148

投げ 小さくなる 身代わり タマゴ

 

いつもの特殊受け。毒菱と相性のいい小さくなる身代わり型。カイオーガや毒々のないムゲンダイナを対処する。ゼルネアスに対しては予め毒菱を撒いたり裏にメタモンを控えさせたりしなければ厳しいが、ドレインキッスを搭載したゼルネアスに対して小さくなって被弾しなければ回復を許すことがない。Sは60族付近を意識して下降補正4振り日食ネクロズマ抜き(実数値89)まで伸ばした。

 

メタモン/変わり者/スカーフ

f:id:daminmusaboro:20210301122726g:image

生意気 H252 D252 

変身

 

主に伝説ポケモンをコピーして切り返す枠。受け回して勝ち切ることに不安を覚えた際は積極的に選出していた。

 

 

【結果】

TN エンドロール 最終2101/38位

f:id:daminmusaboro:20210301122820j:image

f:id:daminmusaboro:20210301123829j:image

f:id:daminmusaboro:20210301122838j:image

 

最高 2122

f:id:daminmusaboro:20210301122929j:image

 

【おわりに】

最近ちょくちょくマリオカートをやってるんですけど、下振れた時にポケモンとどっちがイライラするかはいい勝負な気がしますね。どうにかレート1万に届きたいんですけど中々難しいです。読了ありがとうございました。

f:id:daminmusaboro:20210301123332j:image