【usm s9 使用構築】 カビランドダブルクッション展開【最高2061/最終19xx】

【0、挨拶】

初めまして。平凡ノ助です。初投稿です。皆様s9お疲れ様でした。このくそインフレシーズンの中、21達成!というわけでもないのですが、思う所があって書き残したいと思います。多少長くなると思いますが、【2、構築経緯・詳細】のカビランド取扱説明書だけでも読んでいってくださいお願いしますm(_ _)m

f:id:daminmusaboro:20180516193042p:plain

TNちくわオルタ
f:id:daminmusaboro:20180516183034j:plain



(以下常体)

【1、面子】

f:id:daminmusaboro:20180516184427p:plain
アーゴヨン@ドラゴンZ
臆病 C252 D4 S252
流星群 へドウェ 文字 悪巧み

選出率4位


f:id:daminmusaboro:20180516183239p:plainギャラドス@メガ石
陽気 H4 A252 S252
滝登り 氷牙 地震 竜舞

選出率3位


f:id:daminmusaboro:20180516184542p:plain
オニゴーリ@残飯
臆病 H172 B12 C36 D36 S252
ドライ零度守る身代わり

選出率5位


f:id:daminmusaboro:20180516184558p:plain
ランドロス@スカーフ
陽気 H4 A252 S252
地震とんぼ爆発ステロ

選出率2位。


f:id:daminmusaboro:20180516184617p:plain
カビゴン@フィラ
腕白 H244 B220 D36
地震あくび吹き飛ばしリサイクル

選出率1位。


f:id:daminmusaboro:20180516191251p:plainf:id:daminmusaboro:20180516191311p:plain
f:id:daminmusaboro:20180516191347p:plain
ジャロ/バレル/クレッフィ
(ころころ変えていた)

ジャロ@襷
臆病 C252 D4 S252
リフストめざ炎挑発睨み

バレル@襷
図太い H252 B252 D4
イカサマクリスモ胞子光合成

クレッフィ@粘土
図太い H252 B252 D4
イカサマまきびしリフレク光の壁

選出率6位


【2、構築経緯・構築詳細】

ステロ役+あくびカビゴン+積みエース強そうだなって思ったのが発端。で積みエースとしてミミッキュを皮をぶち抜けるメガギャラ、特殊エースも欲しかったのでアゴ、その2枚では崩し切れない場合に出す誤魔化し枠としてゴーリを起用することに。

・ステロ役について

無難に行くなら襷ランドじゃね?って思われることだろう。確かに襷ランドはステロ役として優秀である。爆発による削りも行えるし、がんぷうで起点にもなりにくい。しかし、襷ランドが優秀なのは、ランド+積みエース+積みエースという形態をとることが前提であると自分は考えた。このステロ役+カビゴン+積みエースという並びは、積みエースが突破された時点でほぼ負けが確定する。つまりたった1体の積みエースで抜き去るために入念なお膳たてをしなければならない。そのために、ステロを絡めたカビゴンによる十分な削り+あくびによる確実な起点作りが必要。ここで問題になってくるのは満足のいくお膳たてができていないのにカビゴンが突破されることである。ステロ役が突破され死に出しでカビゴンを出すことを仮定し、事故でカビゴンが突破される例を挙げてみよう。括弧内はその状況が起こりうる仮想敵を示す。

カビゴンが挑発を貰ってあくびを撃てなくなり、そのまま突破される。なんなら積みエースも挑発を貰ってしまい詰む。(ボルト、テテフなど)
カビゴンが火力に屈して一撃突破される。(馬車、フェロなど)
③毒々を貰ってしまい、有限カビゴンになってしまって予定していた展開に持ち込めなくなる(ポリ2、ドランなど)
④フィールドの影響であくびが無効化される。(コケコ、レヒレ)

ステロ役が死んでいる状態で、上記のような展開が予想される時、例え一旦積みエースに交代しても状況は打破されないどころか、寧ろ積みエースが削られて困窮することがわかる。しかし、ステロ役が生存していると仮定すると、上記のような展開が想像される際に一度ステロ役に交代して状況打破を目指す動きがとれる。そのクッション適正が最も高いのがスカーフランドだと考えた。

:゚+。.★カビランド(スカーフ)取扱説明書★+*:゚+

f:id:daminmusaboro:20180516194621p:plain
f:id:daminmusaboro:20180516194642p:plain
まずなんだそのランドの技構成はと。でも自分ではこの構成以外ないと思っている。立ち回りから解説します。

①ランドは初手に出す!
約束です。必ず初手に出す。まず威嚇が強い。でステロを撃つと返しの技で倒される相手ならとんぼで逃げる。勿論決死の覚悟でスカーフステロを撃った方がいい場面も当然ある。ケースバイケース。一番気を付けるべきはゲッコウガ対面。相手のスカーフまで考慮するなら素でカビバック。削り入れたい欲が強いなら、もしくはここでランドが出オチしてステロを撒けなくても勝てる見込みがあり、ゲッコウガがスカーフであるという情報アドが重要であると判断したならとんぼ。とても難しいまじまんじ。

②ステロまいたらカビバック!

そりゃステロでこだわったランドを放置するわけにはいかんでしょ。そもそも初手ステロでスカーフバレした場合ガン起点じゃね?っていう疑問を持たれるかもしれないが、ここでランドの威嚇が効いてくる。例えば初手ランドマンダ対面だった場合、特性の発動順でスカーフであることもばれた上でステロを撃っても、威嚇+カビゴンの鬼耐久のおかげで竜舞2回積まれても大丈夫である。きのみもあるし。また、ランドそのものが流し性能が高いため、なんなら初手ステロを撃つことでスカーフがバレないor考慮されないこともしばしば。

③カビであくびループ !

欲張ってリサイクル撃つと事故ることも。安定択はだいたいあくび連打。スリップダメを稼いでいこう。また相手の裏が見えることでゲームメイキングがしやすくなる。

④怖くなったらランドバック!

あくびが入った状態で居座って無理やりなんかしてくる事が予想される場合。それを避けたいならランドバック。ランドをクッションにした結果、ランドが落ちたなら相手は眠るので、積みエースに繋ぐかカビゴンで再展開すればいい。相手が居座ってきてなおかつランドが生存したら、相手は眠るので、とんぼでカビor積みエースに繋ぐか、爆発で削りを入れつつ退場すればいい。最速起き以外は安全に展開できる。相手が居座って来ず、交代してきた場合は、とんぼor爆発でカビゴンに繋いで再展開すればいい。なんにせよランドバック=安定択と言える。また、ここでも威嚇が効いてくる。

⑤別にカビで眠らせてからランドバックしてもいいんだよ

カビゴン生存状態で相手が眠りに落ちた場合。こっちとしてはその眠りターンを生かしたい。吹き飛ばして再度スリップを狙ってもいいし、リサイクルで存命を狙ってもいい。積みエースにひいて積んでいってもいい。ただ、相手が眠り状態の無防備ポケモンをそう簡単に居座らせるかという問題。こっちが積みエースにひいたら相手も元気なポケモンにひいてきたみたいなことも起こりうる。でそのまま積みエースを居座らせたくないけど、カビゴンのHP残量が不安。そんなあなたにランドバック。威嚇も入るしスカーフだから生存したらさらに仕事できるかも。やっぱ爆発は必要なんだよ。

⑥てかもうランドで詰められんじゃね?

考えてもみてほしい。スカーフランドのテンプレ構成は地震とんぼ岩技+@じゃないだろうか。その構成で撃つ機会が多い技は恐らく地震ととんぼである。あれうちのランドも覚えてるじゃん!つまり、ここまで紹介してきたランドは変態構成に見えるが、スカーフランドとしての機能はそこまで損ねてないのである。だから純粋に地震撃ってるだけで強い試合もある。やっぱこのポケモン化物だわ。
カビゴンの弱点である格闘技を半減で受けてくれるのも強い


カビゴンの技構成☆

カビゴンとしての長所を生かすためには、リサイクルは必要で、コンセプト上あくびも確定である。昆布戦法をとる以上吹き飛ばしも必要。残り1枠は攻撃技にするのが無難であり、個人的には地震一択だと思っている。

理由としては、

①あくびを阻害してくるコケコに通る
②多めにスリップダメを入れたいグロス、ガルドに通る。ガルドより遅いのもgood。
④滅んでくるゲンガーに通る。
⑤毒を入れようとしてくるドランに通る。
ミミッキュの皮を禿げる。

という点である。

☆パーティの残り1枠について☆

最後まで迷走してた。
一応変遷を記すと、
襷ジャロ

襷バレル

まきびし壁貼りクレッフィ

って感じ。フーディンクレッフィも1度も出さなかった。終盤までゴーリサポート+カバの牽制+胞子の一貫切りのためにジャロを入れていたが、現環境でジャロの麻痺によるゴーリサポートは無理だと感じた。

具体的な理由として、

①睨み無効ポケ
②とんぼるちぇん持ち
③高速身代わり持ち
④ゴーリに抜群で入る先制技持ち(グロス、ガッサ、ハッサム)
⑤馬車、ニトチャリザ

こいつらにジャロを突破されると麻痺があってもゴーリで安全に展開できないからである。でこいつらめっちゃ環境に多い。あとリフストが外れる。はい解雇。

クレッフィはジャラグロスorガルのパーティに出すつもりでいた。が採用した途端にジャラランガに当たらなくなった。悲しみに暮れた。襷バレルは無理やり1発耐えて後攻胞子→ゴーリバックの動きが強かった。何回か選出した。現環境のゴーリサポートは催眠かもしれない。サイクルの中で電磁波を撒くってやり方もあるかも。


【3、選出パターン】

だいたいランドカビ+@。+@はギャラが一番多い。エース1枚だと抜ききれないと踏んだ時はギャラアゴゴーリとか。


【4、きつい相手】

・ガッサ
エースで抜ききるためにはステロが必須なため、カビランド+積みエースの選出を強制されるが、胞子が一貫してしまう。いつも以上にカビのあくびとリサイクルのタイミングがシビアになってくるのできつい。

ジャラランガ
なんでお前急に増殖したの?基本的にソウルビート積まれたら負け。それを防ぐためのクレッフィだったのになぁ。急に絶滅するんだもんなぁ俺の前から。ゴーリの身代わりも貫通。

・騒ぐポリZ
騒ぐな。ゴーリの身代わり貫通だしカビのあくびで寝ないし最悪だ。騒ぐな。

ハッサム
炎技持ちが少ないから辛い。ゴーリもやや不利。とんぼであくびループを抜けてくる。

フェローチェ
こいつもとんぼがつらい。カビの弱点ついてくるのも勘弁して欲しい。


猫騙し持ち
猫撃つ→バックって動きをされると一方的にエースが削られてきつい。ランドで爆発テロしてえ。

・初手から出てくる挑発持ち
ランド→カビバックしてから挑発もらうと、ランドバックしたくても撃たれる技によってはランド死んじゃうからきつい。挑発読みランドバックしようにも失敗してランド無駄死にパターンが何回あったことか。


【5、反省・総括】

21いきたかった。しかし構築自体に手応えは感じたので詰めればもっといけると思う。一番反省すべきはアゴの文字を放射にしなかったこと。ガルドへの乱数を考えてもステロダメ入れること前提なら放射採用でよかった。また、相手の最速起きは負けと割り切って積まなければいけない場面もかなりあったので、使用者の運に依拠する所が大きかった。ゴーリもいるし。最速起きの確率は3割。つまり気合い玉命中に賭けるのと同じ。ただ、これだけは声を大にして言いたい。いつでもパッと撃てるワロス玉と、何ターンもかけて作り上げた眠りポケ-積みエース対面は等価ではない。手塩にかけた1ターンがそこにはあるんだよ!(完全に精神論)

今季の対戦数600という数字は自分史上では最多。今まで多くて300という感じだったので、数の上では頑張った。序盤変な構築使って迷走しなきゃよかったな。

もうほんとに受験生なんで来季は潜るかわかんない(多分潜る)。

長くなりましたが、読了ありがとうございました(*´∀`)